【愛崎モアの引退から】ウルトラマンニュージェネレーション俳優たちは?

2019年7月27日

このブログにおいて、なるべく時事ネタは扱わない方針でいます、なんていうのも過去の話しになりつつあります。現在の空気を切り取ることも、後につながると、この頃は少しだけ思うようになっております。

すみません、御託を並べてしまいました。
本音は、ただ驚きで急遽取り上げたくなっただけです。
平成の終わりに合わせて決断されたのでしょう。こんなに早く二度と見れないようになるとは思いませんでした。

元号が変わったばかりの2019年5月は悲報からです。

以下、ネタバレ及び独自解釈による偏見が含まれますことをご了承ください。製作者などの敬称も略とさせていただきます。

【ウルトラマンジード出演『愛崎モア』役】長谷川眞優、芸能界引退

愛崎モアを演じた女優の長谷川眞優(28)が、2019年4月30日に自身のツイッターで芸能界引退を発表いたしました。

「本日、芸能界を引退します。自己否定的な自分に苦悩しもがき続けた日々でしたが、共に作品を創る喜びと、皆さんの声が支えでした。全力で生きた姿が、誰かの笑顔になれたら幸いです」

「『自分らしく』って難しいけど、それでも幸せを全身で感じ、信じた道を進みます」

ここから結婚など私生活の変化によるところは読み取れません。これだけでは憶測ばかりになってしまうので、あまり述べるのはやめましょう。

ここからは、ここで書いている人のワガママの発露です(笑)

ウルトラマンジード』のヒロインは、ライハには申し訳ないけれど、モアのほうでした。個人的好みもありますが、主人公であるリクには年上女房が似合う(すごい偏見だw)。いや何よりも異星人捜査局「AIB」はモア抜きでは成り立たないような気がします。

劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』から1年経過したくらいで、もうモアが見られなくなるとは思いませんでした。元気に姿を見せてくれることが、誰かの笑顔になります。結婚しても引退しないほうが良かったんだけどなぁ〜、と未練がましく思っています(笑)。

いつでもまた会えるなんて思わず、「一期一会」参加する時には参加する。この頃は体力衰えを理由に行動力が低くなった自分への戒めにしたいと想います(笑)。

【追記】愛崎モアを演じた長谷川眞優の引退は結婚のためでした。しかも相手はゼナ先輩でありニュージェネのスーツアクター岩田 栄慶であります。むしろウルトラマンとの絆は強くなったということで喜ばしい限りです。

【ところで】他の役者は?

今回の件は、かつての出演者たちはどうしているか、振り返りたくなりました。そういえば、見かけない人たちも大勢いる。ニュージェネレーションヒーローシリーズも第7作を数えようとしている。もうすっかり歴史を築いております。だから、コワい。
*確認時点は2019年5月です。

ウルトラマンギンガ

シリーズの起点である作品です。最も古い作品です。つまり一番ヤバそうと思ったら、やっぱりです。

*役名/俳優名になります

【礼堂ヒカル/根岸 拓哉(ねぎし たくや)】
現在は事務所には所属しておらず、フリーでした。公式プロフィールは削除されています。本人のツイッターのみでその動向が窺えるようです。なので仕事なら比較的受けていただけそうです。つまり一歩間違えると危ないかもしれません。

【石動美鈴/宮武 美桜(みやたけ みお)】
2016年に所属事務所から公式プロフィールが削除されて、そのまま消息不明です。ネットで確認できることもありません。

【渡会健太/大野 瑞生(おおの みずき)】
主人公ヒカルと同じく、フリーです。ツイッターで仕事の募集をかけています。

【久野千草/雲母(きらら)】
えっ、マジ!あのフォーゼのヒロインで、騒ぎを起こしてやめた同じ新興宗教に所属です。そこの総裁の息子と結婚しております。ただただオドロキです。

見事までに『ウルトラマンギンガ』の二度は有りえなさそうです。

ウルトラマンギンガS

【ショウ/宇治 清高(うじ きよたか)】
現在、海外へ勉強中だそうです。俳優を辞めたわけでもなく、事務所の公式プロフィール等が削除されたわけでもありません。ひとまず、ほっとしていいでしょう。油断はなりませんが。

【杉田アリサ/滝 裕可里(たき ゆかり)】
順調にキャリアを積み重ねています。東映のギャパンビルドに出演するくらいです。一般男性と結婚もしましたが女優は続けております。

【松本ゴウキ/加藤 貴宏(かとう たかひろ)】
2016年9月をもって、芸能界から引退していた模様です。

【一条寺友也/草川 拓弥(くさかわ たくや)】
ウルトラマンギンガ』において友也を忘れておりました。芸能活動は通常運転みたいです。

他にも最上もがなどは、別に調べなくてもいい活躍をしています。

ウルトラマンギンガは、主要キャストの男連中は集められるかもしれません。

ウルトラマンX

【大空大地 /高橋 健介(たかはし けんすけ)】
2019年放送『ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル』にも出演し、元気な姿を・・・ですが、現在はフリー。がんばって欲しいと思います。

【山瀬アスナ/坂ノ上 茜(さかのうえ あかね)】
事務所には所属していて、ぼちぼちと活動中みたいです。

【 三日月マモル/原田 隼人(はらだ はやと)】
芸能事務所には所属しているようです。それ以上はわかりません。

【高田ルイ/百川 晴香(ももかわ はるか)】
目立った活躍はありませんが、芸能活動は行っているようです。

他、隊員の中には『仮面ライダースナイプ』になったかたもいらっしゃいました。
とりあえず主人公とヒロイン、そして個人的には必須な科学者チームは揃いそうです。

ウルトラマンオーブ

【クレナイ ガイ/石黒 英雄(いしぐろ ひでお)】
この人はぜんぜん大丈夫だろう、と思いきや事務所を退社しておりました。ちょっと焦りましたが、円満退社であり、その後も仕事をやっています。

【夢野ナオミ/松浦 雅(まつうら みやび)】
事務所に所属しており、ぼちぼちといった感じでしょうか。

【森下トオル/髙橋 直人(たかはし なおと)】
事務所には所属したまま?『ウルトラマンオーブ』以降、目立った活動もなく、自ら情報を発信することがないので、不明です。

【 松戸シン/ねりお 弘晃(ねりお ひろあき)】
事務所に所属し、ぼちぼちと仕事をなされております。

【ジャグラスジャグラー/青柳 尊哉(あおやぎ たかや)】
ガンガン仕事してます、という感じです。

どうなんでしょう、『サムシング・サーチ・ピープル』復活の可能性を判断するには、あまりに難しい。でも、まだ集まれるという感じかな、と希望的観測をしております。あくまでも楽観視です(笑)

【応援したいです】がんばれ、『ウルトラマンR/B』のみんな

早くも『ウルトラマンジード』キャストの完全揃い踏みは難しい状況に芸能界の厳しさを感じます。

そして現在、何に怯えるかというと『ウルトラマンR/B』に出演していた俳優のこれからです。
湊家は全員いないと話しになりません。いや、母ちゃんはセリフの中でいいかもしれませんが(笑)、カツミ・イサミ・アサヒの三兄弟に、父ウシオがいらっしゃらないと世界観が出ません。
それに、ツルちゃん!そう、この青い瞳の少女が出なければいけません。ストーリーに関係なく、出演させていただかないと個人的に困ります。ツルちゃんを出してくれるなら、アイゼンくんはおまけでいいです(笑)。

どうか『ウルトラマンR/B』において、「つい続編を製作してしまいました」の声を待っている、ここで書いている人なのです。