【ブログを考えている人の参考にもなれば】アドセンスと今後

2019年4月22日

今回は2019年4月20日という切りがいい……にしようとしましたが、新作のウルトラマンに心を奪われてしまいまして(笑)翌21日になっています。

今回は自身のネタバレと言いましょうか、ここまでブログをやってきましたが、まだよくわかりませんといったお話しです。自分自身の記録としての側面が強いと思いますが、これがブログを始めようとしている方、または始めている方にとっても参考になれば幸いです。

グーグルアドセンスへの軌跡(笑)

初めてのブログと古本売買

このブログは自身にとって、2つ目になります。
最初は「Blogger」というブログサービス。無料で、広告も無し、それに少しマニアックそう(笑)しかもグーグルとの連携もよさそうだ。
けれどもこれが後に足を引っ張ります。

現在はかなり整理しましたが、当時は送られてくるメールが嫌でメールアドレスを抱えていました。いわゆる捨てメールを抱えていたわけです。
なぜ、そんなに来ていたかというと、当時はせどりをしていたわけです。
キサマ、転売屋かー!と激怒する方もいらっしゃるかもしれませんが、違います。単純に古本せどりです。書籍を購入した分の少しでも足しにするという目的です。
副業で儲かるなんて自分は信じてません。なかにはできる方もいるでしょう。でも利益を上げている大半の人は、副業という名の本業をやっている方々だと思っています。

正直、自分もチケットや限定品などで泣かされています。それでもどんなに欲しくても「定価より高い」ければ絶対に手を出さないと決めています。
だから保存用にも所持している講談社ノベル『おジャ魔女どれみ19』は出品しませんでした。
そんな高く出したくないと思っても、結局は転売されてしまいます。こんな考えなので利益など、とうてい無理ですね(笑)現在はやっておりません。

あれ?こう考えてみると、これはせどりじゃなくて、ただの古本出品かな?まぁ、いいや(笑)データを眺めては出品して売れるかどうかは確認していましたから。だけど、これはこれで本の価値や流通具合を知れて、たいへん参考になりました。
やはり何事も真剣にやれば得るものはあります。

そんな頃、始めたのはスポーツ観戦ブログという無難なところから始めた……つもりだったのですが、応援しているチームがダメだと、書いててつまらない。
そして何より問題なのが、スポーツ観戦は勝負に左右される一過性ですが、映画鑑賞はライフワークだ!だけどそれ故にハードルが高い感じで手が出ませんでした。

素直にワードプレス

初めてのブログはやっているようなやっていないような更新ペースでした。
ただこの「Blogger」というサービス。広告を薦めてきます、グーグルアドセンスを薦めてきます。ちょいとクリックして推し進めていけば、すぐ出来るみたい。
もしここでグーグルアドセンスが通っていたら、そのままそのブログは続けていたかもしれません。なぜか審査は通過せずです。今でもどうしてかは、わかりません。もしかしたらGMailを複数抱えていたからか、ぐらいしか頭に浮かびません。

自己紹介に書いてありますが、いろいろと自身に起きました。もう仕事におけるキャリア・アップに対するモチベーションが上がりません。本当に人生の意義なんてないんじゃないか、と思いました。

そこでヲタじゃないか、ゴジラの新作が楽しみだろ、ウルトラマンルーブに、ルパパトやら他の映画にも感動しているじゃないか!と自分に言い聞かせることにしました。

もう物怖じをしている場合ではない。まず挑戦だ!ということです。

真剣にやるためにも、無料はやめよう。下衆な感性ですが、やはり多少でもお金をかければ投げ出さずにやるだろう。それは正しかったと思います。

やらなきゃ、ダメだね

ワードプレスです、サーバーのレンタル代や独自ドメインとかお金がかかります。
けれどもブログ産業も下火に入ってきたのか、無料で提供してきたところが仕様変更したり、閉鎖までしてくるようになりました。
自分が作ってきたものに対して、運営会社の意向に左右されるのはイヤです。そういうところは妙に頑ななんです(笑)。

自分のだぁ〜、という感じがするほうがやる気になります。それなりにお金もかかってます。これがほぼ毎日において続ける理由になりました。

独自ドメインは集客が厳しいんです。ええ、もう当初はびっくり、誰もこない。これは冗談ではありません。もしかして自分は何か間違えたかと思ったほどです。
自分のものという自覚と費用がかかっていなければ、投げ出していたかもしれません。

おかげさまで地の底を打っていたところが、地の這うような数ではりますが現在は訪れてくれる方がいるようになりました。有り難さが身に沁みるのも、最初の苦労があってこそです。やはり若いうちに苦労をしろというのは真実です(笑)。

グーグルアドセンス

紹介記事を書くなら、アフィリエイトは必須だと友人に言われました。興味を持った商品の詳細を直に見られるよう配慮すべきである、買わないが。なんかブログをアップしている方としては虚しいことを言われているような気がしますが、確かに自分もそう思います。

で、結局アフィリエイトをやるのだから、格好をつけず打ち明ければ、ブログ運営費をペイにするくらいはしたい。そう、何千円くらいはどうにかしたい!という大きな野望を抱いております。せせこましいとも言えます。

とても順調だったのです。審査は特に問題なく……だったはずが、他にアカウントがあるから閉鎖してくれればというお返事です。
いい機会です。今はセーフティーアドレスというものがありますから、それを活用しています。あちこち開かなくていい状況にするべくまとめている最中でした。

さっさと閉鎖して……だったはずですが、まだあるという。紐付けされたアカウントが残っているとくる。途中、お手上げでした。もう諦めた頃、もしやと思い閉鎖したはずのを当たってみたら……なーんだでした。
それがここ最近の話しです。

おかげさまで、憧れのグーグルアドセンスです。自動で広告お願いします、としています。なんかいっぱい出てきましたが、まだよくわかりません。この辺りはもう少し学んで、いじれそうだったらやります。だからやらない可能性もあります(笑)
ご容赦のほどをよろしくお願い致します。

まだまだ駆け出しです

この時点で、ブログを始めてから2ヶ月くらい経ちました。まだまだです。

ブログの書き方も自分比較ですが、開始当初よりはまともになってきたかなと思いたい(笑)でも、まだまだです。現在はひたすら量をこなすことで、きちんとしたものにできるようにしたいと思っています。

開始当初の記事は、また折を見てリライトはしたくなるでしょう。ただまだもう少し経験を積んでから、取り掛かりたいと思っています。

経験といえば、なるべく古くならない内容にと思ってきましたが、リアルタイムの追っかけ記事が意外に後になっても参考へなることに気づいてしまいました。
変に構えず、いくところは行く。読んだ方がちょっと見返したくなるような書き方を心がけていきたい。だから内容は詳細すぎないよう、ほどほどに……が難しい。精進あるのみです。
無論、エンタメという分野を都合よく捉えて「好き勝手は忘れない」ようにいきたいと思ってもおります。

こんな場末の趣味ブログですが、訪問してきていただいている方に改めてこの場でお礼を申し上げる、今回のブログでした。